想定内の地獄

今週のお題「大人になったなと感じるとき」


初めてお酒を飲んだ日のことを覚えていない。そもそもアルコールなんて買おうと思えばいつだって買えた。大人でなくとも。


初めてセックスした日を覚えていない。

こんなもんかと思ったような気もするし、大人になったと感じたような気もする。酷く曖昧だ。



もう年齢確認に怯えることもない。

いつだってどこでだって堂々とアルコールを入れられる。何軒でも飲み歩ける。


でもそうしなくなった。



もう自分で責任が取れる。

いつでも子供が産めるし育てられる。


でもやらなくなった。



大人になるって自分でやめる選択が出来ることかもしれない。なにかを始めることではなく、辞めることで大人になるのかもしれない。



アルコールと喫煙に憧れて、ベッドの上で遊んでいたあの頃、選挙権がなくて世界が変えられなかったけど、いくらでも自分の世界を作れた。


アルコールと喫煙に飽きて、ベッドの上で眠るようになった今、選挙権があって世界を変えられるけど、自分の世界はひどく窮屈だ。



大人になっても子供のままでもとても辛い。辛さの種類が変わっただけだ。