逃げ水


脳みそが空っぽだと思った。


「水飲む?」


そう言って差し出されたペットボトルを受け取って、蓋が軽く開けられてることに気づいた。

その気遣いに苛々する。苛々すれば感謝の言葉も発したくなくなって、目も合わさずに受け取った。


受け取ったものの飲む気にもならず、膝の間に置いた。素肌に当たれば冷たい。服を着なければいけないのに体はだるく億劫だ。上半身を持ち上げているだけでも褒めてほしい。


下着とTシャツを身につけた男が、ペットボトルを眺めている私に体を寄せてくる。

ありがとうだの気持ちよかっただの言ってる気がする。気がするわけではなく実際に耳元で囁かれているわけだが、そのくらい遠くに聞こえる。


この人私のこと何も見えてないんだな〜と思った。


私は水よりも下着を探して渡して欲しかったし、そもそも身体を起こしたくもなかった。

ありがとうなどと感謝される覚えはなかったし、気持ちよかったなんてお前の感想正直どうでもよかった。


なんでみんなセックスしたがるのかわからない。セックスしたらセックスした男になってしまう。


さっきまであんなに楽しかったのに。

さっきまであんなにちゃんと会話していたのに。


もうお前はただの経験人数になってしまった。


名前のない男。何十分の一の男。


つまらない男。


後ろから抱きしめてくる腕をなるべくそっと解いた。手持ち無沙汰になった相手にペットボトルを無言で返す。


そのまま手探りで下着を取って、するすると身に纏った。


身支度を進めて最後にテーブルに取って置いたアクセサリーを身につける。鞄を手に取って「帰るね」って笑った。


「送らなくていいよ」と拒否したのに「送る」と言って聞かないからタクシーを拾ってもらった。


気持ちが悪い。ずっと気持ちが悪い。


タクシーに乗って初めて息がつけた。